紙ストロー、危険な『永久化学物質』が含まれていることが判明

紙ストロー、実は私たちの健康を脅かす「恐ろしいモノ」だった可能性

記事によると…
・なんと、紙ストローに「低レベルの永久化学物質」が含まれていることが判明したのだ。

紙ストローには、ファストフードの包装紙などに用いられる熱や薬品に強い物質「ペルフルオロアルキル物質・ポリフルオロアルキル化合物(PFAS)」が含まれているらしい。『Food Additives and Contaminants』に掲載された研究論文で明かされた。

環境中で分解するまでに何世紀もかかってしまうことから「生分解性」ではないとされ、私たちの健康への悪影響も懸念されている。

これを後押しするかのように、アントワープ大学の科学者らは、環境に優しいはずだった紙ストローがPFAS汚染に寄与している可能性を示唆。

研究に参加したポーリン・ボワサック氏は、「PFASはほぼ全種類のストローに含まれ、主に植物由来の材料から作られたものに含まれていたことが判明した」と述べており、植物由来のストローは必ずしも“持続可能な代替品”と言えないことを指摘している。

同氏は最も持続可能な代替案として、再利用が可能で尚且つPFASを含まない、ステンレス製ストローを挙げている。

2024/01/31
全文読む⇨https://tabi-labo.com/308718/turns-out-paper-straws

ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物

ペルフルオロアルキル化合物及びポリフルオロアルキル化合物は、アルキル鎖に複数のフッ素原子が結合した有機フッ素化合物の総称である。PFASは、強力な化学結合である炭素 – フッ素結合を持つため分解されにくく、2018年のワシントン・ポスト紙の論説を受けて「永遠の化学物質」と呼ばれている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・おいっ!!💦

・どれもこれも危険分子含まれてるからそうなんだ程度😅

・マックでプラストローでって言ったら、プラストローくれた。

・もうSDGsなんかやめちまえよ!!レジ袋にしたって、エコバッグに化学繊維使ってんだから一緒だろ!

・実はエコでも健康でも無かった系 そんなんばっか。

・プラスチックストロー買わないと

・紙ストローはまずい。全人類が知ってる事。

https://www.youtube.com/shorts/5X9Kyjo77yE