『笑点』降板の林家三平、TikTok泥酔配信が日常化「息子の餅つき大会が…」と謎の大号泣

『笑点』(日本テレビ系)の新大喜利メンバーとして桂宮治(46)が加入したのは2022年1月。5年7か月ぶりの新顔となったが、桂と入れ替わるようにして去ったのが林家三平(52)だ。

同年1月に出演したラジオ番組では、引退を決意した理由を「つまらないとか、こいつはおもしろくないとか、何やってもスベるとか言われ続けたままずっと続けてもね。だったら1回離れて自分を高めておかないといけないんじゃないかって」と明かした。

そんな三平が最近、熱中しているのがSNSのTikTokだ。落語関係者が明かす。

「最近は泥酔しながら配信することが日常化していて、他の配信に乱入することも多い。また、著名な女性配信者とばかりコラボしているので、TikTokナンパだと揶揄されています。その界隈では煙たがられているみたいですが(苦笑)」

9月4日には芸人の河本準一とコラボするも、泥酔して現われた三平に唖然。収拾が付かなくなり始めると、機転を利かせた河本は画面がフリーズするという「ネタ」でなんとか配信をつないだ。その約3か月後には「ミー助」という女性配信者ともコラボしたが、三平がなぜか大号泣。翌日には息子の餅つき大会があるのだと語ってひたすらに泣き続けた。さすがに視聴者も〈餅つき大会で泣くの!?〉とのコメントを寄せた。

ちなみに本業の落語は初心に立ち返って、再出発している。

「寄席では『ざるや』というネタを中心に披露しています。この演目は基礎中の基礎を鍛える話なので、2023年は本業でも躍進してもらいたいです」(落語関係者)

配信も落語も“オチ”つくといいのだが。

※週刊ポスト2023年1月1・6日号

出典 https://www.msn.com/