鈴木財務相 政治資金問題 “納税行うかは議員が判断すべき”
記事によると…
・鈴木財務大臣は22日の衆議院予算委員会で、政治資金収支報告書に記載されていなかった収入の税務上の扱いについて問われ「政治活動に使わずに残った所得で、控除しきれない部分があると議員みずからが判断した場合、納税することはもちろん可能性としてはある。疑義を持たれた政治家が政治責任を果たすという観点から判断されるべきだ」と述べました。
また、税務当局による調査の必要性について「課税上、問題があるかは、独立的に国税庁で判断されるべきだ。国税当局として疑義がある場合は適切な対応をとる方針だ」と述べました。
さらに、林官房長官は、法律上の時効を過ぎた不記載への関係議員の責任を問われ「説明責任や政治的責任、道義的責任は刑事上の時効にとらわれるものではない」と述べました。
2024年2月22日 19時12分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240222/k10014367521000.html
鈴木俊一
鈴木 俊一は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、財務大臣、内閣府特命担当大臣、デフレ脱却担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第4位。
生年月日: 1953年4月13日
出典:Wikipedia
ネット上のコメント
・各自で判断という理解でしょうか⁉️🤔
・国税が雑所得と告知しているのだが?
・納税は各自の判断 そうだったのか…
・それなら当然、国民も自分で納税するか決められるんだな 税金払いたくないから全額返せや!
・納税はしたい人だけ❓ だそうだ。 へ〜
・すげーな納税は個人判断で決めていいんだ。
・いいねぇ… ぶっ飛んでるねぇ…