【国家公務員法】立憲・安住氏「先週まで強行採決をしてまで法案を通そうとしていたのに…」

公務員の定年引き上げ 検察庁法は切り離しを 立民 安住氏

▼記事によると…

・検察官も含めた国家公務員の定年を引き上げる法案について、立憲民主党の安住国会対策委員長は、公務員の定年の引き上げ自体には反対するものではないとして、検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案を切り離すよう重ねて求めました。

・安住国会対策委員長
「先週まで強行採決をしてまで法案を通そうとしていたのに、今度は『やめます』ということだ。こんな人に総理大臣が務まるのか」

「公務員の定年の引き上げは、高齢化社会の働き方改革の一環だ。そこに抱き合わせで、悪質商法みたいに検察庁法の改正案を入れてきたから野党は反対した」

NHKニュース 2020年5月22日 15時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012440811000.html

安住淳 プロフィール

安住 淳は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員。立憲民主党国会対策委員長。 財務大臣、政府税制調査会長、衆議院安全保障委員長、民主党選挙対策委員長、防衛副大臣、民主党国会対策委員長、民主党幹事長代行、民主党宮城県連代表、民進党国会対策委員長、民進党代表代行等を歴任した。 父は牡鹿町長を務めた安住重彦。
生年月日:1962年1月17日 (年齢 58歳)
安住淳 – Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

廃案でいいと思います。

野党が求めたことをやったのに、何やっても批判。

立民さん、同じ公務員の検察庁だけ定年延長するなという理由を教えてもらいたい。

いまさら何言ってんのよ。「民意」だったんじゃないんかい。

全部、地位に関わらず定年引き下げの上、65歳まで有期再雇用で良いのではないかと思います

こんなに騒いで民意だ!って強気に出たのに、取り下げたら取り下げたことで批判するんかいw

えっ?検察庁だけ定年延長なし?それは明らかに差別じゃないの?

出典:https://snjpn.net/