【表現の不自由展】ラサール石井「国や地方自治体が内容を理由に展覧会を中止するのは検閲であり弾圧。志らくさんが加担しているのが残念」

ラサール石井さんのツイート

表現者は常に批判に晒され表現者が表現者を批判するのも自由。悪いと言ってない。

国や地方自治体が内容を理由に展覧会を中止したり一度交付を決めた補助金を中止したりするのは検閲であり弾圧に繋がる、その権力側に、弾圧される可能性のある表現者の志らくさんが加担しているのが残念だと言ってます。

立川志らくさんのツイート

本当に検閲に繋がると判断したら私も抗議はします。

今回は検閲云々より写真を焼く、勿論そこに芸術性がある事は津田氏から聞いて理解しています、でも如何なる芸術性があろうとももし大切な人の写真を焼かれそれが表現の自由で何をやっても良い事が表現の自由だと言われたら私は拒否します。

ラサール石井 プロフィール

ラサール 石井は、日本のお笑いタレント、俳優、司会者、声優、演出家である。本名及び旧芸名、石井 章雄。愛称はラサール。 石井光三オフィス所属。
生年月日: 1955年10月19日 (年齢 63歳)
ラサール石井 – Wikipedia

立川志らく プロフィール

立川 志らくは、江戸・東京の落語の名跡。この名前を名乗った落語家は、5人前後いるとされている。亭号は立川の他に翁家、升々亭などがあった。 朝寝坊志らく – 後の柳亭左好。本名、田中直四郎。6代目朝寝坊むらくの門で名乗る。
生年月日: 1963年8月16日 (年齢 56歳)
立川志らく – Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

TBSの番組、ラサールさん呼ぶ前におわるんじゃないか?

中止は脅迫が原因だったような、、、あと、国や自治体は中止命令でなく、事前申請の不備による公金支出停止では?

こういう、ものを芸術だとか表現の自由だとか言っていると、それこそ権力者に規制の口実を与えるだけで自分で自分の首を絞めるだけなのですよ

志らくさんの意見に同意賛成します

志らくさんの言う通りですね。人の不快に感じるものや名誉毀損にあたるものなどは表現の自由に当たらない。言論の自由も人を侮辱したり不愉快にさせる事は自由では無い。小学校で習わなかったのかな?

シラクとTBSの出汁にされないで、逆に利用して欲しいです。

中止を決めたのは大村さん。

出典 https://snjpn.net/