大村知事、税金で天皇の写真を燃やす映像・慰安婦像展示を許可していた…「私は何度も津田氏に展示の変更を要求した。でも憲法21条が…」

少女像展示前、知事が津田氏に「本当にやるのか」
<読売新聞> 2019-8-14
全文はこちら
▼ 記事によると…
・大村知事や実行委事務局によると、大村知事が6月に「表現の不自由展・その後」の説明を受けた際、芸術祭の企画責任者である津田大介芸術監督に対し、少女像について、「本当にやるのか。展示はやめてもらえないか」「実物ではなく、パネルにしてはどうか」などと伝えたという。

企画展の運営メンバーからは「それなら、この企画展を全てやめる」などの話もあり、最終的に、来場者に写真撮影やSNS投稿を控えてもらうことで、展示することになったという。

大村知事は「強い要望・希望は申し上げたが、それを超えると憲法21条(表現の自由の保障)の話になる」と説明。「相当様々な意見が来るとは思った」としながらも、「警備の増強など、行政としてできる限りの対応はした。テロ予告や脅迫などは予想しなかった」と述べた。

日本国憲法第21条

集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。
日本国憲法第21条 – Wikipedia

大村秀章 プロフィール

大村 秀章は、日本の政治家、農水官僚。愛知県知事、日本一愛知の会会長。
生年月日:1960年3月9日 (年齢 59歳)
大村秀章 – Wikipedia

動画を見る

大村知事
「私が知ったのが6月中頃この内容で本当にやるのか?と津田氏には様々な要求を何度もした。この展示はやめてくれ、実物じゃなくパネルにしてくれ。写真は撮らせず見てもらうだけにしてはどうだとか強い要望、希望は何度も言ったんです!でも憲法21条があるのでそれ以上は突っ込めなかった。」

twitterの反応

▼ネット上のコメント
(悲報)大村知事、津田大介さんをあっさり切り捨てる
保身がどんどん裏目に
責任取れないのになんで知事やってんだ?
人間性は顔に現れるよね
日ごとに弱気になってるのがなんともw
みっともない
自業自得だわな
なんだこいつ?論調変わってね?

出典 https://snjpn.net/