安倍首相、日韓首脳会談開催見送る方針固める 文大統領とはあいさつや立ち話程度に

日韓首脳会談開催見送りへ 韓国側 仲裁委の委員選任せず

▼記事によると…

・安倍晋三首相は18日、大阪で28、29両日に開く20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)に合わせた日韓首脳会談を見送る方針を固めた。

いわゆる徴用工訴訟に関する昨年10月の韓国最高裁判決をめぐり、日本側は日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置を求めたが、韓国政府は協定上の委員の任命期限となる18日中に返答しなかった。

政府は、韓国側に関係改善に向けた具体的な動きがみられない現状では、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と実のある会談はできないと判断した。

・G20サミットのホスト国として韓国を無視することはしないが、文氏とはあいさつや立ち話程度にとどめ、他の首脳会談と一線を画す。

・徴用工に関する対応をめぐり、政府は協定上の委員任命期限が過ぎた後も、韓国側に一定期間、仲裁委の開催を求め続ける方針だ。

・それでも韓国側が仲裁委設置に応じない場合は、国際司法裁判所(ICJ)への提訴が既定路線となっている。

2019.6.19 05:00
https://www.sankei.com/politics/news/190619/plt1906190006-n1.html

文在寅 プロフィール

文在寅は、韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 北朝鮮からの避難民の息子として生まれる。弁護士として市民運動や人権運動に参加したのち、盧武鉉政権で大統領側近として活躍した。その後、国会議員に当選、新政治民主連合代表や共に民主党代表を務めた。
生年月日: 1953年1月24日 (年齢 66歳)
文在寅 – Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

ことごとく丁寧に無視。

過去の合意をぶち壊してきたのは全て韓国なので必然的な流れかな。

適切な判断だと思われますが、そもそも韓国首脳が来日すること自体が不思議です。一体どのツラ下げて来ようというのか。

会わないことにメッセージがある。

韓国の現状の問題点ってなんの対策も提案もなしにとにかく会おうとしか言ってないことなんだよねぇ。徴用工にしても放置してて解決の意思見せてない。

韓国では、日本が一方的に断ってきたとでも報道されるのだろうな。

大人の対応で良いんじゃないですか。

出典 https://snjpn.net/