ファーウェイのスマホ、ロック画面に無断で広告表示し世界中で騒動に 端末を『遠隔操作』できてしまうことを実証してしまう…

ファーウェイのスマホ、無断で広告を表示し世界中で騒動に。同社は謝罪し取り下げ

▼記事によると…

・ユーザーが利用中のファーウェイ製スマホのロック画面に、覚えのない広告が一斉配信されるという出来事が世界規模で発生し、同社が謝罪、取り下げるという騒動があった。

・これは同社スマホの一部機種において、ロック画面に突如として宿泊予約サイト「Booking.com」の広告が表示されたというもの。

対象となったのはP30 ProやP20 Pro、P20 Liteなどの主力機種で、プリインストールされている壁紙を有効にしている場合に、クラウド経由でダウンロードされたようだ。

・報告があった国はイギリス、オランダ、アイルランド、南アフリカ、ノルウェー、ドイツなど広い規模にわたっており、Twitterなどで騒動となったことから、同社はほどなくして壁紙を取り下げ、謝罪した模様。

今回はたまたま壁紙レベルだったとはいえ、一連の騒動のさなか、ユーザーの手元にある端末を「遠隔操作」できてしまうことを実証してしまったわけで、同社の真意を計りかねる声が、ウェブ上では多数見られる。

2019年6月17日 06:00
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1190695.html

ファーウェイ

ファーウェイ・テクノロジーズは、中華人民共和国深圳市に本社を置く通信機器メーカー。
ファーウェイ – Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

え?私のファーウェイちゃんも、表示しましたよ!!日本国内でも、なってますぜぇ…

ロック画面に広告とか最強やんけw

日本では無いとのことですが、私のP20でもありました。漏れて困る用途では使ってないので気にはしてませんけどね。

 ……そりゃアメリカも使用禁止出すし、Googleも取引やめるよな……高スペックで安いにはわけがあるんだ

 このタイミングで遠隔操作を自由に出来ますとアピールされたら、やっぱり中国かって思われても仕方ないのでは…

これでも、まだ日本はHuawei取り扱うのか・・・

ファーウェイのスマホとうとう遠隔できる危険な機種であることを自ら世界に証明してしまう。

出典 https://snjpn.net/