新聞労連が首相官邸に抗議「東京新聞記者の質問制限」→ KAZUYA氏「どうせ望月衣塑子氏でしょ?…要は時間の無駄なんですよ」

新聞労連が首相官邸に抗議 「東京新聞記者の質問制限」

▼記事によると…

・新聞労連は5日、首相官邸が官房長官記者会見での東京新聞記者の質問を「事実誤認」と断定し、質問権を制限するような申し入れを官邸記者クラブに行ったとして、厳重に抗議するとの声明を発表した。

官邸は昨年12月28日、東京新聞の特定の記者が事実に基づかない質問を繰り返しているとして「事実を踏まえた質問」を要請する文書を記者クラブに提出した。

労連は声明で「記者が事実関係を一つも間違えることなく質問することは不可能だ」と指摘。「意に沿わない記者を排除するような申し入れは国民の『知る権利』を狭めるもので、決して容認できない」と非難した。

02/05 20:29(電子版会員専用記事)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/273900

KAZUYAさんのツイート

「東京新聞記者の質問制限」ってトレンドにあるけど、どうせ望月衣塑子氏でしょ?

以前藤原かずえ氏が書いていた、望月氏の質問の類型はまさにって感じ。

・不当な根拠に基づく質問

・不要な回答を求める質問

・政治的主張のための修辞的質問

要は時間の無駄なんですよ。

KAZUYA プロフィール

KAZUYAは、日本のYouTuber、政治活動家。北海道帯広市出身。血液型O型。
生年月日:1988年3月2日 (年齢 30歳)
KAZUYA – Wikipedia

望月衣塑子 プロフィール

望月 衣塑子は、中日新聞社の社員。2018年10月現在、東京本社社会部記者。
生年月日:1975年 (年齢 44歳)
望月衣塑子 – Wikipedia

twitterの反応

▼ネット上のコメント

・そんなのを国会議員にしようとしているのが立憲民主党さんなんでよね・・・

・イソコ&新聞労連の南委員長&赤旗(共産党)&朝日新聞は仲良しクラブだとか。。。

・記者クラブももう必要ないでしょう。TVと同じ。マスゴミの既得権になっているだけ。

・菅官房長官も言ってたよ、事実に基づく質問して下さいと。イソコが、質問したあとの空気が何とも…

・こんなレベルの人物が新聞記者を名乗るな。

・自覚のない人間って、会議や議論の場で本当に邪魔ですよね。

・大丈夫です、みんな知ってるから

出典 https://snjpn.net/