ロザン宇治原さん、マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」


ロザン宇治原 マイナカード義務化に持論「徴兵制に使われる不安抱える人いる」
記事によると…
・お笑いコンビ「ロザン」が14日、ユーチューブチャンネル「ロザンの楽屋」を更新。政府が進めるマイナンバーカードの実質義務化について持論を述べた。
・政府はマイナンバーカードと保険証の一体化に向けて2024年度秋に紙の健康保険証を廃止し、運転免許証についても2024年度末に一体化する方針だ。
・宇治原
「紙の保険証をなくすのは実質義務化なんですよ。ところが、マイナンバーカード義務化とは言わない。これがそもそもの問題。最初から打ち出したら、ポイントなんか無しで『保険証も使えません』『給付金も口座を紐づけなければ配りません』と言ったら、もっと進んでたはず」
「我々が納めた税金をマイナポイントで我々に配ってカードを持たせる。何の循環や」
(略)

さらに、宇治原はマイナンバーカードを作ることが陰謀論とは思わないとした上で、「徴兵制に将来的に使われるという不安を抱える人はいるでしょうし、それを丁寧な説明で賛成に持ってこさせる、そして、マイナンバーを普及させて日本人の暮らしを良くするという政治をしなければいけなかった」と政府の対応のまずさを強調した。
10/14(金) 20:16
https://news.yahoo.co.jp/articles/460612ea37267f971a051fb25e4a4355d73753c4

・マイナンバーカード無くても徴兵やれるから
・学歴はいいはずなのに。ここまで落ちぶれたか。洗脳されたか。
・まだまだ使われ方がよく分からない。今のところ、福島みずほが反対しているので正しいのだとは思う。
・徴兵制?頭大丈夫?

・屁理屈ばっか。
・そのネタ使い回しすぎやろ😣それとな、芸人が笑えない事しちゃアカンでホンマに😡
・この人もおかしくなってきたの?