立憲民主党・石垣のりこ議員に新たな問題が! 国会事務所を違法な「私的利用」疑惑 菅野完氏が発行する月刊誌も、昨年から未刊行状態 元支援者「39回振り込みをしましたが、実際に雑誌が出たのは9回だけ」「返金も拒否されました」

立憲民主党・石垣のりこ議員に新たな問題が! 国会事務所を違法な「私的利用」疑惑 菅野完氏が発行する月刊誌も、昨年から未刊行状態 元支援者「39回振り込みをしましたが、実際に雑誌が出たのは9回だけ」「返金も拒否されました」

【独自】立憲・石垣のりこ議員に新たな問題が!「国会事務所」違法な“私的利用”疑惑
過去に元秘書と不倫関係にあったことが発覚した、立憲民主党の石垣のりこ参議院議員(46)に、さらなる疑惑が発覚した。
「議員会館にある石垣さんの事務所が、私的な目的で使われていたかもしれないんです」
石垣議員の元支援者、Aさんが事情を打ち明ける。
菅野氏が刊行する雑誌編集部の名刺に「国会事務所」が記載
「石垣さんの当選後、公設第一秘書のBさんから2枚の名刺をもらったんです。
一枚は、石垣さんの秘書としての名刺。もう1枚は、菅野さんの発行する月刊雑誌『ゲゼルシャフト』の名刺でした。Bさんは、菅野さんの雑誌の仕事も兼職していたようです。
その編集部の名刺をよく見てみると、下の方に石垣さんの国会事務所の名前が書かれていて、事務所の電話番号まで記載されていたんです」
菅野完氏(46)とは、石垣議員の元私設秘書で、『週刊女性』が石垣議員と不倫関係にあったと報じた男性だ。
確かにAさんが受け取った『ゲゼルシャフト』の名刺を見ると、港区にある編集部の住所の下に、「国会事務所(石垣のりこ事務所内)」と記載されている。
「同じ名刺はBさんのほかに菅野さんや、Bさんの夫で、今も石垣さんの私設秘書を務めている横川圭希さんのものもありましたね」(Aさん)
石垣議員の議員活動と関係のない菅野氏の雑誌の仕事が、国民の血税で運営されている国会の事務所内で行われていた可能性がある──。
「明らかにルール違反」だが、石垣議員・菅野氏の回答は
議員会館の使用規則について参議院に問い合わせると、
「国会法第132条の2では、『議員の職務の遂行の便に供するため、議員会館を設け、各議員に事務室を提供する』と明記されています。
また参議院先例録564では、『各種団体の事務所又は新聞雑誌の発行所等他の目的に使用することはできない』とあります」
つまり、議員会館の事務所を、議員としての職務以外に使ってはいけないのだ。
元参議院議員の丸山和也弁護士にも見解を尋ねると、
「議員会館を議員活動の目的外で使用することは違法で、明らかにルール違反です。名刺に国会事務所を書いていたのはもってのほかでしょう」
これについて石垣事務所に事情を問い合わせると、
「お尋ねの名刺や雑誌の制作に石垣は全く関与していません。名刺は、(公設秘書との)兼業届を出した秘書が独自の判断で作成した名刺だと報告を受けています」
菅野氏にも問い合わせると、

「雑誌の所在地や編集場所として議員事務所を使用していた実態は全くない。
一部、石垣事務所の電話番号を記載していた名刺の存在も確認しているが、これは兼職届を出して石垣事務所に勤めていた者が利便性の観点から作成したもので、数枚配布した段階で破棄している」
と国会事務所の使用を否定した。しかし、菅野氏が私的な目的で石垣議員の国会事務所を使用していたのは事実だった──。
菅野氏のサロン会員向けライブ配信は、国会事務所内で撮影
全文はリンク先で
週刊女性
https://news.yahoo.co.jp/articles/62913dbcd9db7d0e4082a0032318b68a63007c94

ネットの反応

立憲民主党とは、何の為に存在しているのだろう?
自分達の利権のためだけにやっているようにしか見えないし、そういうのがバレバレ。
国民無視で、自治労などの支持者向けのパフォーマンスで国会の邪魔するだけなら解党してほしいです。

立憲がなにをやってももう驚かない
他人に厳しく自分に甘い
こんな政党に支持率が3%もあることだけが驚きだ

野党には自民党の不祥事や問題発言を追求してほしいが、それ以上に自分達のお友達の行動にも同様の対応をしてほしい。

立憲民主党は、日本の国益にならない政党です。
平時でも役に立たないのに、有事とも言える新型コロナ禍に於いては、相変わらず批判ばかりで政府/与党と協力する事なく、むしろ邪魔している。

流石立件民主党だなあ。こんなん自民党だったらマスコミ含めて総叩きなんだろうね。何かしら行動を起こして批判される自民党の方が、余程日本に必要な政党だよ。
中学生との行為を正当化しようとする議員、北朝鮮にワクチン送れとか言う議員、そしてこいつもそうだし、それらを全スルーして研鑽を積めば許す政党、必要な要素が見当たらない。

議員が一切関与を否定してるのに動画が残っていて、購読料が贈与扱いって明らかな献金目的でしょうに。
何でこれが大規模スキャンダルにならないのか、報道しない自由にもほどがある。
立憲とメディアがグルである疑惑を一度洗い出したらどうかね。

こういう人間は持った権力を私的に使うことに抵抗がない。
自分が権力を持たないうちは力のない庶民の味方、権力に立ち向かう様な振る舞いをするが、いざ自分が権力もつと勝手気ままにそれを使い、もちろん襟を正すようなことはしない。やるとすれば得た権力を使ってもみ消しするかごまかすか…はたまた違法でないように規制を変えてしまう。
ドラマで出てくる様な典型的な悪徳政治家が彼女の本質。

次から次へと出て来るな。
自民の議員が同じことやったら蓮舫や辻元がギャーギャー喚いて国会審議止めるんだけど、立憲民主党の皆さんはこの問題についてどうすんの?

他人様達の不倫はどうでも良いけど、政治資金や施設を私的に使ってたのは見過ごせない。
菅野完って森友の件でも学園の親族と絡みがあったって聞くけど本当かな?
左翼連中はろくなことしないなーってイメージ。

立憲はこういう議員や、「北にワクチンを」という議員に対して厳正に対処しなければ、まず支持を得られないだろう。
他の党も身内に甘いのは一緒だが、立憲も国民から厳しい目で見られてることを自覚しないと。

雑誌の制作に全く関与してないと言いながら配信動画には出てるってどういう説明なのかと思う。それで逃げ切れると思ってるのかな。酷すぎるね。雑誌を刊行せず、贈与みたいなものとか、正気で言ってるのか?こういうのを知っておいた方がいいね。

こんな不埒な国会議員集団にまじめに答弁しないといけない政府も大変だ