『ツイッターアカウントのアイコン画像をトランプ大統領に』ブラジルでTwitter社への抗議広がる~ネットの反応「新しい形のデモやな」

“ツイッター画像をトランプ大統領に” ブラジルで抗議の動き

アメリカのトランプ大統領のツイッターのアカウントが停止されたことを受けて、南米のブラジルでは、みずからのツイッターのアカウントの画像をトランプ大統領のものに差し替えて抗議の意思を示す動きが広がっていて、議論を呼んでいます。

アメリカのツイッターは8日、トランプ大統領のアカウントについて、さらなる暴力をあおる危険があるなどとして永久に停止しました。

これを受けてブラジルでは、「ブラジルのトランプ氏」と呼ばれ、トランプ大統領を熱烈に支持してきたボルソナロ大統領の支持者を中心に、みずからのツイッターのアカウントの画像をトランプ大統領の画像に差し替えて抗議の意思を示す動きが広がっています。

ボルソナロ大統領の息子で、下院議員を務めるエドワルド氏をはじめ、地元メディアによりますと、画像を差し替えた人は数千人に上るということです。

画像を差し替えた人たちのツイッターにはトランプ大統領を支持する多くのことばが書き込まれていますが、地元メディアからはアメリカの混乱を助長するなどとして批判の声も上がっていて、議論を呼んでいます。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210112/amp/k10012809531000.html?__twitter_impression=true

関連ツイート

門田隆将
@KadotaRyusho
トランプ氏アカウント停止は“おかしい”とブラジルで自分のTwitter画像を氏の顔に差し替え抗議する動きが広がっている。当然の感覚だろう。だが日本の地上波(テレ朝)では氏のツイートのどれが暴動を煽ったのかを示す事なく“停止は当然”との番組。レベルが低過ぎて話にならない。


ネットの反応

名無し
そうか、トランプさんの画像にしてた人は抗議活動をしていたのか

名無し
これ日本でもやってるけど、どうして NHKでは報道しないんだ?数が少ないから?

名無し
あれえ?日本でもトランプさん応援してる人達がやってたけど、何でそれはスルー?
NHKさん

名無し
新しい形のデモやな